”あったら子どもたち絶対楽しいだろうな” って思ったのがきっかけです

【体操教室 / ファンスポクラブ新城 様】

今日は神奈川県川崎市で体操教室を営む ファンスポクラブ新城 "すぐる先生" こと小野 賢先生にお話を伺いました。

HP :https://funspo2013.com/

 

ーファンスポさんはどんなお教室ですか?

子供たちの体操教室です。マット運動や鉄棒、跳箱、ボール遊び、など様々な運動を行い、楽しく運動しながら、お子さんの基礎体力向上を図っています。

 

ー"ゆかぴょん"に興味を持って頂いたきっかけは何ですか?

Tiktokを見てたらたまたま流れてきて。保育園とかにも持って行ってた動画をみて、あったら絶対子供たち喜ぶだろうなと思って

一度実物を見てみたいと思って連絡しました。

 

ーご連絡を頂きありがとうございました^^ 実際、お持ちしに伺った際の子どもたちの反応はどうでしたか?

喜んでくれてましたね!

授業でやった通り(※Instagramの動画で公開中)、種目の練習や踏み切り台としても使えそうでした。

あとトランポリンって、綺麗に跳ばないと跳ねれなかったりします。普段は6mの大型トランポリンマットを敷いて練習してるんですけど、跳び方がうまい子もいれば、苦手な子もいるんですよね。

これは跳び方の質を上げる面で、日常的に鍛えてあげるのにいいなと思いました。

(ロイター板代わりや、オリジナルルールのドッヂボールの一部として)

(軸をまっすぐに跳ぶための"ひねりジャンプ" や障害物として)

 

ー導入後はどのように使われていらっしゃいますか? 

授業の一部で使っています。

先日は、サーキットコースの一部に組み込んで使いました。コースの途中で10回ジャンプしたら次に進めるよっていう感じで。

授業の時間を目一杯活用するためには、一人一人の待ち時間が少ない方がいいので、アクティビティを増やす一環にしています。

 

ー様々使って頂けて嬉しいです!導入の決め手になったのはなんだったのでしょうか?

子どもたちがとても楽しそうに使っていたからですね。

僕は子どもたちが運動楽しいなって思ってもらって、好きになってもらえたら一番嬉しく思うんです。

その教室の方針にすごくマッチしたので買いだな、と思いました!

 

ーとても嬉しいです^^ また様子を伺いにまいりますね!すぐる先生、ありがとうございました!

 (授業後にみんなで撮影!ありがとうございました^^)